先日のF2マレーコーカサス蛹が羽化しました。

紹介する前に

まずは、今までのデータをざっくり公開します

初令で購入したうちの唯一の♂でした。

114×61  F2

6月25日孵化

7月28日  2令  頭幅10.5
DSC_0116


9月15日  3令  頭幅19.0
DSC_0362





11月22日  78g
画像なし




12月20日  90g
DSC_0121


⬇️

2月17日   94g   水分ミス  

正直ここが一番の飼育ミスでした

成長期に失敗。。。

DSC_0430



その後、、蛹化セットに移して


3月下旬〜4月上旬  蛹室形成  暴れなし
IMG_0567



5月12日蛹化  86g  前蛹(88g)

IMG_2276



7月8日 羽化  
















FullSizeRender
おっと?
IMG_2425
左胸角が形成されていませんね。

IMG_2426
突起があります


IMG_2428
羽もダメそうです。

IMG_2440
赤く、触ると柔らかいです。

IMG_2436
右前足も真っ赤です。

IMG_2458
太い??

IMG_2455
不全でした。

IMG_2462

右胸角も赤く、折れそうです。



こんなコーカサスは初めてです😂

原因は色々考えられますが、

まずは期間が短すぎたことだと思います。
いじりすぎ?

幼虫期間 9〜10ヶ月

蛹期間 2ヶ月未満

孵化〜羽化まで約1年という

スーパー早期個体です。

管理は

初令〜2令 22度  1500ボトル

3令初期〜  20度   中ケース

蛹化前   22〜23度  Qbox30

蛹〜羽化  19〜20度  人工蛹室


なぜこんなに詳しいデータがあるかというと

単純に暇なのもありますが😅


この個体は初令で購入した中でも特別な存在だったんです。


購入して届いた時に

初令一頭の頭が潰れていて

追加で譲り受けた一頭がこの個体でした。

潰れた個体は落ちてしまい、他の健康な個体は♀でした。



つまり奇跡です!

あの時、初令の頭が潰れていなかったら

追加で譲り受けていなかったら

このコーカサスは見れなかったということです


IMG_2459

羽が出ていますが、
なんとかブリードできそう??


しかし、メスがまだ幼虫やってます😅


というわけで、コバンムシさん

お願いします。

同腹メスを分けて下さい🙏



IMG_2458
太さはそこそこですが

これが羽化して、ますますF3をとりたくなり
ました。


理由は色々あって

まずは
WILDからの個体しか出回らないコーカサスを累代したい。

2つ目に
蛹時にみたあの太さ
コーカサスは蛹から羽化するときにかなり細くなってしまいますが、数をやればそのうち身が詰まった個体が出てくるはずです。


まだまだ未知なものですが、期間をのばしたり餌を工夫したりと、沢山の工夫はできそうです。



3つ目に

本個体が
相当な飼育下手から生まれた個体と言うこと。この角の形状が奇跡だとしても、体重を乗せられていたら、すごい個体が出ていたと思います。
まだ同腹の羽化を聞いていないので、なんとも言えないところがありますが

この赤く折れそうな胸角を見た時に、本個体から危ない何かを感じました。

なんとしてもインで残したいです。



無事にブリード出来ることを祈ります。