謎に盛り上がった前回の記事から2ヶ月
全くブログに触れていませんでした。

昨日の夜会通話で盛り上がったので
ざっくりいきます。

既に知れ渡っていて図々しいと思いますが
期待のラストジャワコーカサス
蛹化直後の時点で超角確定演出頂きました。
IMG_7123
IMG_7125

IMG_7443

本当に見事な個体

羽化したら110mmup確定です。
もしかすると115mm近いかも?


この個体の最大体重は107g
幼虫期間は17ヶ月で一度蛹室を壊しています。
暴れは完璧に防げたので長角になりました。



そして去年春からブリードを開始した
スマトラコーカサス

IMG_7448
FullSizeRender
IMG_7293
IMG_7449

画像を載せた4頭は1度目の交換であまり体重が乗っていなかった個体たち。

孵化後8〜9ヶ月で全頭100gは超えたようです。

1発目の交換で既に100gに到達していた幼虫は3頭。まだ交換していませんが、伸び次第では120gくらいまでいけると思っています。


IMG_7210
↑今回蛹化した個体は産地違いですが最大107g

凄く楽しみになってきました。

今回スマトラ・ランプーン産
目標は120mm



幼虫の成長と言えば
去年夏からブリードを開始したヘラクレス
大体どの個体も孵化後6ヶ月で100gに到達している印象です。(早ければいいとは思っていません)
成長が良いのは全てU71イン146mmからの子孫
IMG_7458

どうでもいいんですが

ウチの部屋の照明
幼虫がかなり黄色く見える…


たまにフラッシュを使って誤魔化します。
FullSizeRender
こんな感じに。



現在も新たに繁殖を進行中で
FullSizeRender

IMG_6956

大学生(コロナニート)の狭い部屋では増やせる数も限られていますが、なんとかなんとか笑

これもどうでもいいですが
やっぱり胸角先端は遊ばせたい派です。




FullSizeRender
蛹で太かった個体が羽化しました

FullSizeRender

暇人なので羽化をガン見できます


FullSizeRender

結構太く見えるんですが
突起前数値は全然高くないんです。

それと前蛹120gの割には軽い感じの個体になりました。
IMG_7409
FullSizeRender

サイズは160mmあるかないかといった所で小さめです。

でもやっぱりこのリバー系の良さが滲み出て
カッコいい。

血統はU71U6I×UBF42-DMR

この血統はryu君から譲ってもらったものです。
(めっちゃ圧をかけてきます)

実は同腹兄弟もいましたが
IMG_6674
♂も♀もこの形状… 突起前は30mmを超えています。

加えて今回羽化したのは追加で貰った幼虫です
いや〜良かった良かった。笑

IMG_7386

個体こそ、特別太い訳ではありませんが
この血統
間違いなく極太遺伝子を含有していると思います。少しだけ繁殖を検討中です。



飼育頭数が増え始めたのは一年ほど前
メスの前蛹や蛹も増えてきました。

少数で長くやっていたので、これからどんどん羽化してくる想像があまりつかないです。








カッコいいの目指して頑張ります。